プエブロ稲敷クリスマスパーティー
 12月28日(水)にプエブロ稲敷のクリスマス会で演奏をしてまいりました。今年も3年生4名と私(藤曲)の5名で管楽5重奏を行ってきました。利用者の方や職員の方に喜んでいただき,アンコールも2曲もいただきました。ありがとうございました。3年生も吹奏楽部員としての活動も残りわずかとなってきましたが、最後まで頑張ります。

 演奏曲目
  笑点のテーマ
  青い山脈
  アメージンググレース
  クリスマスイブ
  クリスマスメドレー
  情熱大陸

茨城県アンサンブルコンテスト
 11月25日(金)に牛久生涯学習センターにて茨城県アンサンブルコンテスト県南地区大会が行われ,本校も3グループで参加してきました。課題の多く残る結果となってしまいましたが,他校の素晴らしい演奏を聴くことができ良いきっかけとなりました。

 演奏曲目
  フルート三重奏 トリプルあいすⅡ 奨励賞
  クラリネット三重奏 スイーツ組曲第一番 奨励賞
  管楽5重奏 軍隊行進曲 奨励賞
江戸崎西高等学校記念碑除幕式典
 11月19日(土)に稲敷市役所前で行われました。江戸崎西高等学校記念碑の除幕式で演奏をさせていただきました。生憎の雨で外での演奏はできませんでしたが,江戸崎西高の校歌の演奏ではたくさんの方が喜んでくださり,私たちもうれしいです。

 演奏曲目
  江戸崎西高等学校校歌
稲敷市文化祭
 11月3日(木)文化の日に行われた稲敷市文化祭のステージで演奏をしてまいりました。たくさんの方に聞いていただきありがとうございました。当日は本校のグリーンテクノ系列の生徒も学校で製作したジャム等を販売したり,ボランティア委員や生徒会もボランティアとして活躍していました。

 演奏曲目
  名探偵コナンのテーマ
  サラバ、愛しき悲しみたちよ

江陵祭(校内文化祭)
 10月28日(金)に行われた江陵祭(校内文化祭2日目)のステージで発表をしました。1、2年生だけで行う初めての演奏でした。

 演奏曲目
  必殺仕事人のテーマ
  名探偵コナンのテーマ
  SUN
  Paradaise Has No Boder
  珍獣ハンターイモトのテーマ
  サラバ、愛しき悲しみたちよ

       
プエブロ稲敷納涼祭
 7月30日(土)にプエブロ稲敷納涼祭にて演奏をしてきました。利用者の方の笑顔につながっていたなら幸いです。先週引退した3年生も9人全員が参加をしてくれました。毎年恒例となりました演奏後の温かいおもてなしありがとうございました。

演奏曲
     泳げ!たいやきくん in Swing
     タッチ
     川の流れのように
     日本愛唱歌アルバム
     いいな!稲敷いなのすけ
     学園天国



   
吹奏楽コンクール県南地区大会
 7月24日(日)に龍ヶ崎市文化会館で行われた吹奏楽コンクール県南地区大会に参加してまいりました。結果は優良賞でした。緊張でベストを出せたとは言えませんが,大いに勉強になりました。今回で3年生は進路のため一旦引退となります。

 演奏曲 セントルイスの風~万国博覧会に向けた男の情熱とロマン~
夏合宿
 7月16日から18日までの3日間で本校合宿所にて夏合宿を行いました。16日はサマーコンサート,17日は野球応援と大忙しの合宿でしたが,コンクールに向けて一生懸命練習をしました。
サマーコンサート
 7月16日(土)にあずま生涯学習センターにて地域中学校と本校によるサマーコンサートに参加してきました。お互いに演奏を聴いてたくさんのことを学ぶことができました。

演奏曲目
 学園天国
 セントルイスの風~万国博覧会に向けた男の情熱とロマン~
野球応援
 7月8日(金)第1回戦 対 茨城東高,7月12日(火)第2回戦 対 佐和高,7月17(日)第3回戦 対 常総学院と野球応援に行ってまいりました。野球部の勝利を願って精一杯応援しました。
ブラスエキスポ2016
 7月2日(土)に竜ヶ崎文化センターにて行われたブラスエキスポ2016に参加して参りました。14:00からは大任であるステージ係を本校部員が担当させていただき,たくさん勉強させていただきました。
 私たちの演奏は17:45からで練習曲として取り上げている今年のコンクール課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム」と今年のコンクール曲である「セントルイスの風ー万国博覧会に向けた男の情熱とロマンー」を演奏させていただきました。二曲とも本番で演奏するのは初めてでしたが,課題や反省がより明確になり,コンクールに向けてがんばっていきたいです。
第41回県南地区高等学校音楽会
 6月17日(金)に竜ヶ崎文化センターにて県南地区高等が高音楽会があり,出演してきました。生徒たちは「とにかく楽しむ」という目標を掲げ演奏に望みました。が、講評には「もっと思い切って!」「もっとノリノリで!」など書かれてしまいました。自分たちが思っている以上に動きや表情が硬かったのだと思います。客観的に自分を観察し,よりお客様に喜んでいただける演奏やパフォーマンスを目指していきます。

  演奏曲目
     学園天国
     SUN

稲敷直場所10周年記念事業
 6月12日(日)に稲敷直売所(稲敷市柴崎)の10周年の感謝祭で演奏をしてきました。一年生とは初めてのステージになりました。外での演奏は慣れない部分もあり,反省も多く残りましたが,これから行事がたくさんあるので反省を活かしてがんばっていきます!
 演奏曲目
  泳げ!たいやきくん in Swing
  ファミリーアニメ・コレクション
  学園天国
  SUN
  坂本九コレクション
  いいな!稲敷いなのすけ

一年生歓迎会
 4月23日(土)に一年生歓迎会を行いました。今年は5名の一年生が入部してくれました。
歓迎会はみんなで焼き肉を食べたり,2年生のコントで盛り上がり?ました。さて,今年度の活動が本格的に始まります。
年度当初の行事
 今年度もよろしくお願いします。4月は様々な行事がありました。
 4月 4日 離任式
   演奏曲 「威風堂々第1番」より 
       旅立ちの日に

    7日 入学式
   演奏曲 「威風堂々第1番」より
       SUN

    8日 対面式
   演奏曲 校歌

   11日 部活動紹介
   演奏曲 泳げ!たいやきくん in Swing