江戸崎総合高等学校合同発表会(第3回定期演奏会)
3月22日(日)に演劇部とともに合同発表会を行いました。吹奏楽部としては3回目となる演奏会。実行委員長は「演奏者もお客様も楽しめる演奏会をやりたい!」と準備を進めてきました。昨年度の演奏会ではできなかった踊りや歌の演出を入れての準備、さらには実行委員長自らが演劇の役者として演劇部と吹奏楽部の練習を行ったり来たりの毎日でした。そんな中、実行委員長の奮闘を見ていた部員が徐々にそれぞれの係り分担を意欲的に行うようになっていきました。また、一緒に発表会を行った演劇部の皆さんともお互いに励ましあい、刺激し合いながら今まで気がつかなかったことにも挑戦できました。当日までに満足のいく準備ができたとは言い難かったですが、演奏会中には会場の皆さんの温かい声援を受け最初から最後まで部員一同が楽しく演奏をすることができました。そして、温かい言葉をたくさんいただき本当に感謝しております。昨年度より今年度、今年度より来年度、絶対に一歩でも前進させたい。停滞してはいけない。その気持ちでこれからも進んでいきます。まだまだ演奏面においても演出においても反省する点はたくさんあります。多くのお客様に喜んでいただけるよう。部員もお客様も楽しめるよう日々精進していく覚悟です。
                            (こちらconcertpro03.pdfをクリックすると演奏曲目等が表示されます)

 保護者の方をはじめ諸先生方、地域の方々、当日、足を運んでくださった方々には本当に感謝申し上げるとともに、引き続き本吹奏楽部を暖かく見守ってくださると嬉しいです。本当にありがとうございました。
卒業式
3月1日(日)に本校体育館にて行われた卒業式で演奏を行いました。
  入場曲 奏
  退場曲 旅立ちの日に
  国歌、校歌
ミュージックフェスティバル
 2月11日(水)に龍ケ崎市文化会館で行われたミュージックフェスティバルに参加してまいりました。様々な団体が工夫を凝らした演出を披露していたなか勉強させていただくという気持ちで参加しました。反省を活かし、3月の定期演奏会につなげていきたいと思います。。



演奏曲     心のプラカード
        ディスコパーティーⅡ
予餞会
1月30日(金)に本校体育館にて行われた予選会で演奏を披露しました。まだまだ反省の多い演奏になってしまいましたが、次に繋がるように反省を活かしていきたいです。

演奏曲    ディスコパーティーⅡ
       愛唄
       ようかい体操第一
クリスマスコンサート
12月13日(土)に江戸崎パンプショッピングセンターでクリスマスコンサートを行いました。当日
は13:00からと15:00からの2回公演を行いました。
初めての企画でしたので不安も多く、進行にも
お見苦しい部分もたくさんあったと思いますが、
たくさんのお客様が聞いてくださり、部員一同本
当に楽しい時間を皆様とともに過ごさせていただ
きました。また、地元の方々との触れ合いの中で
本校吹奏楽部に限らず、定期的な演奏会が期待
されていることなどがわかりました。地元から愛
される団体を目指し、今後も努力を怠らず頑張っ
ていきます。学校関係者や保護者の方々をはじめ
会場を提供してくださったパンプ事務局の方や温
かい声をかけてくださったお店の方、そして会場に来てくださったお客様に心より感謝申し上げま
す。

演奏曲    打楽器四重奏 宝島への地図
       アナと雪の女王よりハイライト
       ようかい体操第一
       紅蓮の弓矢
       ハナミズキ
       クリスマスメドレー
茨城県アンサンブルコンテスト県南地区大会
11月21日(金)に小美玉市生涯学習センターで行われましたアンサンブルコンテストに参加してまいりました。例年よりも二十数チーム参加が増えたようで、最後は夜八時頃までかかりました。本校は金管三重奏、管楽三重奏、木管五重奏で参加しましたが、いずれも練習の成果を出し切ることができず、反省の多い本番になってしまったと思います。練習を進めればすすめるほどそれぞれのチーム毎に異なる課題や問題がはっきりと見えてきたと思います。必ず今後の活動につなげていけると確信していますので、後ろ向きではなく、前を向いて練習や活動に邁進していきたいと思います。

演奏曲      金管三重奏   主よ人の望みの喜びよ    奨励賞
         管楽三重奏   LUNAR MARE       奨励賞
         木管五重奏   コッツウォルズの風景    奨励賞
創立10周年記念式典
 11月15日(土)に本校体育館で行われました。創立10周年記念式典の中で、国歌、校歌、応援歌の演奏をさせていただきました。多くの御来賓の方々の前の演奏でしたが、部員一同、式典の意義を感じながら演奏ができたと思います。また新たな10年に向け、本吹奏楽部も発展していけるよう頑張っていきます。
校内文化祭 江陵祭
10月31日(金)江陵祭2日目においてステージ発表で演奏をさせていただきました。反省点も多い演奏ではありましたが、楽しく演奏することができました。今後の演奏会につなげていきたいと思います。
         

   演奏曲   小さな恋の歌
         奏(かなで)
         ハナミズキ
         キセキ
         「アナと雪の女王」よりハイライト   
アンサンブルコンテスト校内選考会
9月26日(金)に11月21日に行われるアンサンブルコンテスト県南地区大会に出場する3グループを選考するために校内選考会を行いました。


   演奏曲   混合三重奏   LUNAR MARE
         混合五重奏   コッツウォルズの風景
         金管三重奏   主よ人の望みの喜びよ
         打楽器四重奏  宝島への地図
プエブロ稲敷納涼祭
 8月22日(金)に稲敷市内の介護老人保健施設プエブロ稲敷の納涼祭に出演させていただきました。暑い8月の最後の本番。なんとか無事演奏をすることができました。利用者の方やご家族の方に喜んでいただけたなら幸いです。老人保健施設ということもあり、選曲も懐かしい曲ばかり。選曲した平成の現代っ子たちが昭和の音楽を奏でる姿はなんだか逞しさも感じさせられました。演奏後はふれあいと言いながらかき氷をいただいたり、焼き鳥をいただいたり、ちょっと遠慮という感覚も必要なのでは。。。とも思いまいしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。また機会をいただければ嬉しいです。

   演奏曲   小さな祝典音楽
         日本愛唱歌アルバム
         鉄腕アトム
         日本民謡メドレーNo.3
         翼をください(アンコール)     
茨城県吹奏楽コンクール県南地区大会
8月2日(土)に茨城県吹奏楽コンクール県南地区大会高等学校B部門に挑戦してまいりました。昨年度の反省から、今年は「優秀賞を取る」という目標を掲げ練習をしてまいりました。結果は。。。。優良賞でした。残念。
    演奏曲  フィールズ・オーバチュア  高等学校B部門 優良賞

 「結果にはこだわらず良い演奏をしようよ。」というのも大切なことだと思いますが、今回で6回目の参加となる本校にとって「コンクールという勝負に出るからには結果にこだわる」ということも演奏技術の向上や部員一人ひとりの成長のためには必要なことであると部長をはじめ部員が考えた上での目標でした。基礎練習を充実させ、目標を見据えた選曲するなど土台から見直し、全国大会常連校の練習を見に行き、自分たちにもできそうなことは見よう見まねで練習に取り入れたり、まず「形」から変えていきました。しかし、形を変えたからといってもトントン拍子で簡単に行くわけがありません。やはり一番苦労することとなったのは「心」。部員一人ひとりが「自分自身との戦い」で勝ったり負けたり、ボロボロになりながらも前を見ながら進んで行きました。それぞれの歩む速度は違ったものの目標に向かってコンクール当日を迎えることができました。
 今回のコンクールで現役引退となる3年生はこの三年間部活動のため部員のために本当に一生懸命に頑張って来てくれたと思います。だからこそ大きな悔しさも残りますが、新たにリーダーシップをとっていく1、2年生も 来年こそはという気持ちで動き出してくれました。私も思います。来年こそは。。。     
湘南台高等学校吹奏楽部 公開練習見学
 7月27日(日)に総文祭2014のパレードに参加する湘南台高等学校吹奏楽部(White Shooting Stars)の公開練習(リハーサル)が江戸崎体育館で行われました。コンクール前の貴重な時間でしたが、全国トップの練習を体感し、演奏を聴くことの方が練習よりも自分たちのためになると考え、朝から夕方まで見学させていただきました。
 思っていた以上の経験になりました。本当にすごかったです。涙が出ました。笑って○○○○など高校の吹奏楽部をテーマにした番組にも以前感動しましたが、やっぱり本物を直に体験することはそれ以上にすごい!!本当に素晴らしい経験をさせていただきました。見学後は学校で自主練習にしましたが、見学をした部員は全員自主練習をして帰って行きました。どんな言葉より肌で感じるというのは説得力があります。
 練習の中で指導者の方が言っていた言葉を借りてコンクール前の本校の部員に指導させていただきました。
 「今日までの3日連続の本番リハーサルはここまでで1勝1敗。ここからは勝って本番に臨もうよ。」
シビレました。頑張ります。
夏合宿

7月21日~23日にかけて、夏合宿を行いました。昨年より2度目になる合宿でしたが、なんとか頑張ることができました。朝晩はご飯を作り、3日目のお昼はBBQで解散しました。コンクールまで残り2週間を切りました。頑張るぞ!!
    
     

サマーコンサート
7月20日(日)にあずま生涯学習センターで行われたサマーコンサートに参加しました。3年生合同合奏では本校の3年生4名も参加させていただきました。 稲敷市内中学校のコンクール直前の熱演が聴けて部員一同、改めて気を引き締めてコンクールまでの練習を頑張ろうと決意しました。
 地域中学校の皆さんのコンクールでのご活躍を期待しております。共に頑張りましょう。

 演奏曲 フィールズ・オーバチュア
     恋するフォーチュンクッキー

 合同演奏曲 大草原の歌
 
 最後は毎年恒例の参加者全員で記念写真!!
 因みに最前列の青い軍団が本校部員です。
野球応援
7月 5日(土)に水戸市民球場にて開幕1試合目 対 八千代高校 戦にて応援を行ないました。
 7月11日(金)に水戸市民球場にて2回戦 対 常総学院 戦にて応援を行いました。

  
県南地区高等学校音楽会
6月 4日に龍ケ崎市文化会館で行われた第40回県南地区高等学校音楽会に参加しました。

           演奏曲 さくらのうた
     紅蓮の弓矢         
入学式等
4月上旬は式典等の演奏がたくさんありました。
  4月 4日  離任式
       演奏曲目
          「威風堂々第1番」より(入場)
           ホール・ニュー・ワールド(退場)
  4月 8日  入学式
       演奏曲目
          「威風堂々第1番」より(入場)
           恋するフォーチュンクッキー(退場)
  4月 9日  対面式 校歌演奏
  4月10日  部活動紹介
       演奏曲目
           行くぜ!怪盗少女
           紅蓮の弓矢