福祉系列

 

1 系列の概要
   福祉系列では、学校内の学習・学校外での実践を通し、介護の知識・技術の習得に努め、実務経験修了後の介護福祉士資格取得を目指しています。
   
2 学習内容紹介 
  ① 座学
講座名 内         容
社会福祉基礎 人間の理解を基礎とし、人間と社会の関わりや、社会福祉の歴史・法律などを学習します。
介護福祉基礎 介護とは何か、介護の役割および専門性について介護の基本的姿勢を学習します。
基礎ホームヘルプ 実技で役立つ介護方法を中心に学びます。
こころとからだの
理解
身体のメカニズムを理解し、高齢者に多い疾患などを学び、あらゆる段階・状況においてのケアの基本を学びます。
介護過程 利用者理解を図りながら、アセスメントの方法を基本とし、フェイスシート、ケアプランなどの作成をします。
 介護総合演習 介護実習の事前指導、事後指導が中心です。また、日誌の記入方法等を学びます。
 コミュニケーション
技術
信頼関係を築くためには、コミュニケーション能力が必要です。生活支援においての適切なコミュニケーション方法を学習します。

② 実習
講座名 内         容
実践介護技法 現場で実践できるようなレクリエーションを学び、季節に合わせた物作りをしています。
生活支援技術 あらゆる介護場面においての基本的な介護の知識・技術・態度を学習し、適切に実践できるようにします。
介護実習 夏休みに介護施設で、施設職員の指導のもと10日間の現場実習をします。
   
3 授業の様子  
 
   
整容援助   コミュニケーション   食事介助
         
   
移動介助   入浴介助   実習報告会
         
4 活動実績
  今年度に行われた主な福祉系列の活動
5 学則
  学則.pdf