第6回スイーツコンテストにおいて最優秀賞を受賞しました。

令和2年度第6回茨城県農業関係高校「学校産・地元産食材を使ったスイーツコンテスト」で本校生徒が考案した作品が最優秀賞を受賞しました。

 作品名は,使用した食材であるイチジク「fig,レンコン「lotus root,ムース「mousse,イチゴ「strawberry」の英単語から一文字を取って「flos」(フロース)と名付けました。

また,flos」とはラテン語で「花」という意味があります。今回のテーマが「スイーツで作ろう 茨城の良さを」ということで,このスイーツの表面に茨城県を代表する偕楽園をイメージした梅の花の模様を施しました。

 今後も,地域のPRに繋がるように,様々な活動を頑張っていきたい思います。

稲敷市役所でシフォンケーキの販売会を実施しました。

 令和2年7月21日(火)に稲敷市役所で,農業クラブ員の生徒達が製造したシフォンケーキを販売しました。

今回はコロナの影響もあったため、徹底した感染症対策を行い、密にならぬよう予約での販売を行いました。ご購入してくださった方に感謝いたします。

今後も感染症対策をとりながら、積極的に販売会を実施していきます。


江戸崎笑遊館ひなまつりイベントに参加しました。

令和2年3月2日(土)に稲敷市江戸崎笑遊館で行われたひなまつりのイべ

ントに,農業クラブ員が手作りシフォンケーキの販売会を行いました。

あいにくの天気でしたが,売れ行きはよく完売し,地域の方々に喜んでいただけました。

今後も地域のイベントの協力を,積極的に行っていきたいです。


稲敷市役所でイチゴジャムの販売会を実施しました。

令和2年6月24日(水)に稲敷市役所内の売店コーナーで,食品コースの生徒達が製造したイチゴジャムを販売しました。

すべて完売し,お客様方に喜んでいただけました。

今後も積極的に販売会を実施していきたいです。

ライスジュレレシピコンテストでグランプリを獲得しました。
 3月3日(日)に河内町中央公民館でおこなわれた,「第2回ライスジュレジャパングルテンフリーレシピコンテストinかわち」のお菓子部門において,グランプリを獲得しました。
 本校からは,カボチャのクリームとクッキー生地にライスジュレを使用したカボチャのケーキを出品しました。ライスジュレを使用することにより,なめらかな舌触りにすることができました。
 今年度,1年間かけて考えてきたレシピが評価され,とてもよかったと思います。

 
 
第4回スイーツコンテストにおいて最優秀賞を受賞しました
 12月20日(木)に真壁高校で行われた,平成30年度第4回茨城県農業関係高校「学校産・地元産食材を使ったスイーツコンテスト」に生徒2名が参加し,最優秀賞を受賞しました。
 本校からは,イチジクを使用したチョコレートケーキ「チョコラード」,新利根チーズとダイダイを使用したチーズケーキ「フロマージョ」,イチゴを使用したイチゴケーキ「フラーゴ」,カボチャを使用したカボチャタルト「ククルボ」の4種類のケーキを作り,「Quartet」という作品名で出品しました。
 学校や稲敷市とその周囲の市町村で作られた食材を多く使用し,テーマである「休み時間にちょっと一口」に合うように試行錯誤しながら改良を進め,全員が納得できる作品を作ることができました。
 今後も各種コンテストで入賞できるように,活発に活動していきたいと思います。
 平成30年12月24日の茨城新聞にも,記事として大きく取り上げられています。

 

あげもち大会(2017 2/26)
 2月26日(日)「こもれび森のイバライド」にて,「あげもち大会」ならびに「いなのすけ誕生日会」が開催されました。
 本校からはグリーンテクノ系列2年次の生徒8名と,来年度からグリーンテクノ系列に進級予定の1年生1名が参加しました。

 「あげもち大会」では,本校の実習田で生徒が栽培したもち米「マンゲツモチ」を原料に,学校で餅をつき,乾燥,油で揚げ完成させました。味は,「梅,塩,明太子チーズ,韓国のり,カレー」の5種類。試作を繰り返し,何とか完成させました。
 しかし,結果は3位。味は良いものの,食感や形などで課題がありました。中に様々な味付けを入れたため,一つ一つの餅が細かくなってしまった点などが反省点です。プロのお店に負けないよう,さらに努力をしていきたいと思います。沢山の方の応援ありがとうございました。

 「いなのすけ誕生日会」では,みんなでお祝いする気持ちを込めようと,沢山のいなのすけをクッキーに描きました。また,稲敷市特産物であるかぼちゃからムースを作り,周りを彩るホイップにしました。試作や準備などで2ヶ月ほどかかりましたが,皆さんに喜んでもらえたので良かったです。

 
  ①参加団体のPR            ②ステージ裏で,ケーキの組立
 
  ③あげもち大会スタート        ④沢山の方がブースを訪れてくれました
 
   ⑤ステージ裏では仕上げ中      ⑥お誕生日おめでと~
 
⑦巨大ケーキにはいなのすけがいっぱい!  ⑧番号1の江総は…3位でした
スイーツコンテスト(2016 12/20)
 12月20日(火)に鉾田農業高校で茨城県農業関係高校「学校産・地元産食材を使ったスイーツコンテスト」が実施されました。
 本校からはグリーンテクノ系列2年次の中村凌君,秋本瑞希さん,操風月さんの3名が,江戸崎カボチャを使用したムースを制作し,参加しました。結果は優良賞でしたが,工夫をこらした美味しいスイーツを制作することができました。今後はより美味しいスイーツを制作できるように練習に励んでいきたいと思います。

 
 
祝 あげもち自慢大会 グランプリ獲得(2016 3/14)

 3月13日にこもれび森のイバライド(旧江戸崎農業公園ポティロンの森)において行われた,あげ餅自慢大会に参加しました。その結果,グランプリを獲得することが出来ました。
 今年度は,昨年に引き続き3回目の参加でした。12月に乾燥させておいた餅を,11日(金)の放課後より本格的にあげ始め,生徒11人で合宿を行いながら2日間かけて800食分を準備しました。
 当日は,コンテストへの参加,おもてなしコーナーの運営を生徒16名で行いました。コンテストでは4種類のあげもち(おとめ味,青のり味,梅味,塩味)を販売しました。一番人気は今年度開発した「おとめ味」,チョコを練り込んだ餅に,メープルシロップ,生クリーム,かたどったチョコをトッピングしました。おもてなしコーナーは,揚げたてのフワフワあげ餅に「みたらし,コンソメ」のあんかけをかけて,来場者をおもてなししました。本校のブースに足を運んで下さり,ありがとうございました。 
 
        販売ブースの様子                  大好評だった「おとめ味」

 
 おもてなしコーナー 後ろであげたあげ餅を        前でお好みのあんかけをかけます
農業クラブからのお知らせ
3月13日にこもれび森のイバライド(旧江戸崎農業公園ポティロンの森)において行われる,あげ餅自慢大会に参加します。
コンテストとおもてなしコーナーに参加するので,ぜひお越し下さい。
詳しくはあげ餅大会HPでご確認ください。