校長挨拶

 

 

 

 江戸崎総合高等学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。校長の大和田 淳です
 

本校は,西側には筑波山の双峰を望み,東側には霞ヶ浦の湖畔を臨む風光明媚な高台に設置されました全日制総合学科(単位制)の高等学校です。
 また,この稲敷市にありました100年の歴史と伝統を誇る江戸崎高校と,36年の歴史を刻んだ江戸崎西高校が,平成17年に統合し「江戸崎総合高等学校」として新たにスタ―トをした創立14年目のフレッシュな学校でもあります。

至誠(誠意を尽くすこと)・創造(新しい事にチャレンジすること)・飛躍(限りなき前進を目指すこと)』の校訓の下,「自ら学びをデザインし,自ら輝く!!」をモットーに,自分の夢と可能性を追求し,その実現を目指して教職員と生徒が一体となり勉強に,そしてスポーツにと取り組んでいる活気溢れる学校です。

 

本校は総合学科の高校として,普通科に近い「人文科学系列」,「自然科学系列」,農業科や工業科に近い「グリーンテクノ系列」,「メカニカルテクノ系列」,そして「福祉系列」と特色ある5つの系列を設定しております。2年次から各系列に分かれて学びますが,1年次に学ぶ「産業社会と人間」では,徹底したキャリア教育を行っており,職業を意識しながら自分の興味関心をもとに系列や選択科目を選び,高校卒業後の進路を決定していくことができます。

もう一つの特徴として,様々な技術が日々進歩し,変化の激しい現代社会において,それらに対応できる力,他者と協働しながら課題に挑戦して解決することが出来る力を育むために,座学だけではなく,実験・実習に関する授業や,各種資格取得にも積極的に取り組んでいます。

 

本校に関係する全ての方々より,「江戸崎総合高校で良かった」と,言っていってもらえるよう,100年を超える伝統を継承し,恵まれた教育環境等を十分活用すると共に,単位制総合学科のメリットを活用しつつ,教育活動を推進して参りたいと考えていますので,今後ともご理解,ご支援の程,どうぞよろしくお願いいたします。

 

【中学生の皆さんへ】

 本校では,オープンスクールや地域でのボランティア活動など,本校の教育活動に触れていただける様々な機会を設けております。ぜひ皆さん自身の目で本校の恵まれた環境といきいきと活動する先輩方の姿を確かめて下さい。

皆さんとともに,江戸崎総合高校の新たな歴史を築いていけることを,在校生とともに楽しみにしています。

 

茨城県立江戸崎総合高等学校

校長 大和田 淳

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立江戸崎総合高等学校