顧問挨拶

江戸崎総合高等学校吹奏楽部顧問  藤曲 和摩
 みなさまこんにちは。本校吹奏楽部ホームページにお越しくださり本当にありがとうございます。
 本校吹奏楽部は生徒たちが主体的に部活動を運営し、自分たちのアイディアを出し合って演奏会等の企画や計画を行っています。時には失敗してしまうことや、お見苦しい点をお客様に見せてしまうこともあると思いますが、生徒たちの手作りの活動はすべての部員にとってかけがえのない青春の体験となっています。さらにはその情熱や感情を、聴いてくださるみなさまと共有できたらこの上ない喜びとなり、またお客様にも勇気や元気を伝えられると確信しています。
 最後になりますが、私たちがこのように活動を続けていけるのも、関係の方々や保護者の方々、そして地域の方々の暖かいご支援があるからこそです。今後とも部員一同精一杯努力をしていく所存ですので益々の応援をいただけると幸いです。
 

部長挨拶

平成30年上半期江戸崎総合高等学校吹奏楽部部長  中務瑞月
 みなさんこんにちは。江戸崎総合高等学校吹奏楽部です。現在私たちは1年生6名、2年生1名、3年生5名、計12名で活動をしています。

今年度は「音心調和-笑顔を忘れずに 仲間と団結し合い 音と音が響き合う吹奏楽部」という目標を掲げ日々活動しています。「音心調和」とは部員みんなの心と心、音と音が調和してはじめて人を感動させられる演奏ができるという思いを表した言葉で、部員全員で話し合い決めた目標です。人数が少ないからこそ、部員全員が高い意識をもち、心を一つに協力し合い団結することが、より良い演奏につながっていくと考えています。

昨年度はコンクールに出場できませんでしたが、少人数でも地域での演奏を積極的に行っています。地域の演奏では、聴衆の方が自然に笑顔になれて、また聴きたいと思えるような演奏を目指しています。また、一人一人の基礎力の向上に力を入れています。来年度は少人数であってもコンクールに出場して、満足のできる演奏ができるよう技術や意識を高めているところです。今後とも江戸崎総合高等学校吹奏楽部の活動の応援をよろしくお願いします。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立江戸崎総合高等学校