茨城トヨタによる出張授業が行われました。

9月12日(水)に茨城トヨタが本校メカニカルテクノ系列の3年生生徒24人を対象に出張授業を行ってくださいました。
  
 上の写真は座学で,エコカーやHV車を開発した背景,HVシステムについての説明を受けている様子です。

  
 また,実際のトヨタの車(プリウス・プリウスPHV)を使ってHVシステムなどの技術説明を行ってくださいました。本校メカニカルテクノ系列では,3級自動車整備士資格の取得や自動車整備士を目指す生徒も多いので,大変いい刺激となったようです。
 

野球応援を行いました。(2018 7/12)

 第100回全国高等学校野球選手権茨城県大会に野球部が参加し,初戦となった笠間市民球場での2回戦に全校で応援を行いました。
 
 
 総和工業 10
 江戸崎総合 

 上の通り,先制を許す苦しい展開の中,ファインプレーで流れを手繰り寄せ,終盤にはホームランを放つなどして反撃に転じたものの,力闘実らず敗れてしまいました。

 野球部の3年生の夏は終わってしまいましたが,選手たちは最後まで諦めずに闘う姿勢を見せてくれました。

 

また,応援の方は応援団を先頭に,全校生徒が一丸となって声を送っていました。

 
 

暑い1日でしたが,青春を感じる1日となりました。
 

クラスマッチを行いました。

 雨天のため,今年度は6月13日(水)と18日(月)の開催となり,1日目は屋外競技を卓球に変更して行いました。「フェアプレー精神で絆を築いていこう」という目標のもと,それぞれの種目で熱いプレーと応援が繰り広げられました。
 総合成績は,優勝 2年3組,準優勝 3年2組,第3位 3年3組でした。

 
 
     
                                                                                                               (撮影:写真部)

初めての生徒会企画競技「借り者競争」も盛り上がりました。
 
 

対面式・部活動紹介を行いました。

 新入生を迎えて1週間が経ちました。授業も始まり,新年度が本格的にスタートしています。4月10日(火)には対面式を,11日(水)には部活動・同好会活動紹介を行いました。


【対面式】先輩との初めての対面です。


【対面式】学校生活について,生徒会がスライドで紹介しました。

 
【部活動紹介】各部,実演をしたり,映像にまとめたりと,工夫を凝らして活動をアピールしました。新入生のみなさんの積極的な加入を待っています。
 

お知らせ

1028()に平成29年度第6回江陵祭(一般公開)を行いました。


 


来場者数は
542名で,多くの方がご来場されました。

 


ステージでは,吹奏楽部の発表やライブ等が行われ大いに盛り上がりました。

 



稲敷市のゆるキャラ「いなのすけ」も駆けつけてくれました。


 



一生懸命時間をかけて作った生徒達の力作をご覧下さい。


 


生徒達も料理や接客で色々な人と接して楽しそうです。

 


天気予報では雨といわれていましたが,無事予定通り開催することができました。

また,農場で行われた農産物販売も大繁盛でした。

 

ご来場された方々,ありがとうございました!

 


 

お知らせ

野球応援を行いました。(2017 7/13)

 

茨城県営球場にて第2回戦の野球応援を行いました。

 

結果は

 

江戸崎総合高校 3 - 4 水戸農業高校

 

で敗れました。

 

1点を先制した後に逆転され,再び逆転をするシーソーゲームで,試合終盤までもつれましたが,残念ながらあと一歩及びませんでした。

 

敗れはしましたが,選手や応援団,吹奏楽部や応援に参加した生徒全員が力を合わせて最後まで諦めずに戦い抜きました。

 

野球部3年生の夏の大会は終わってしまいましたが,記憶に残る試合を見せてくれました。

 

 
 

お知らせ

野球応援を行いました。(2017 7/9)

 

ひたちなか市民球場にて野球応援を行いました。

 

結果は

 

江戸崎総合高校 7 - 1 高萩清松高校

 

で江戸崎総合高校が勝利しました!

 

先制点を許す苦しい試合でしたが,4番打者の本木くんの大会1号となる3ランもあり,初戦を突破することができました!

 

選手達の力強いプレーと生徒達の懸命な応援で,大いに盛り上がった試合となりました。


 
 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

クラスマッチを行いました。(2017 6/6-7)

 生徒達はそれぞれの種目に参加し,クラスの仲間を精一杯応援しました。大いに盛り上がった熱い2日間となりました。

 クラス総合成績やMVP,各種目の対戦結果等は以下からご覧下さい。

 総合成績並びに特別表彰.pdf
 サッカー結果表.pdf
 キックベース結果表.pdf
 バレーボール結果表.pdf
 バドミントン結果表.pdf
 大縄飛び結果表.pdf


 
 

 

小学生体験講座を行いました。(2016 12/3)



 

平成28年度野球応援(三回戦)

 7月17日(日)に第98回全国高校野球選手権茨城大会三回戦,対常総学院戦が水戸市民球場で行われました。応援団,吹奏楽部,一般生徒,教職員が一丸となり野球部に声援を送りました。

  
江戸崎総合
常総学院4×14
                                (5回コールド)
 一回表2アウト満塁のチャンスを迎えますが,チャンスを生かすことができず得点できませんでした。4回に前田(2年)のタイムリーによって2点を返しましたが,常総学院の打線を抑えきれずに5回コールドで敗れてしまいました。
 常総学院という高い壁を乗り越えることはできませんでしたが,今回の経験を生かし,これから,より一層活躍してくれることを期待しています。
       
 

平成28年度野球応援(二回戦)

 7月12日(火)にひたちなか市民球場において第98回全国高校野球選手権茨城大会の第二回戦,対佐和高校戦が行われました。
 希望応援でしたが多数の生徒が参加し,応援団の指揮の下,野球部の勝利のために一生懸命応援をしました。
  
江戸崎総合
佐和
                               (8回コールド)
 2回に水飼(3年),赤坂(2年)のタイムリー等により4点を先制しました。5回に本木(2年)のタイムリーにより1点を追加し,その後毎回得点を重ね,8回コールドにより勝利しました。
 守備では先発の増尾(1年)が再三ピンチを招きましたが,要所をしめるピッチングで2失点に抑えました。
 三回戦の相手は強豪の常総学院高校ですが,精一杯プレーし,良い結果を出してくれると期待しています。

     
 

平成28年度野球応援(一回戦)

 7月8日(金)に笠間市民球場において第98回全国高校野球選手権茨城大会の第一回戦が行われました。
 茨城東高校相手に,応援団の指揮の下,全校生徒・職員が一丸となって応援しました。

  
茨城東
江戸崎総合×

 先発は和田(3年)でしたが,制球が定まらず初回から失点のピンチを迎えます。しかし,レフト吉原(2年)の好送球などにより,初回を無失点で抑えます。2回の裏,1アウト2,3塁から前田(2年)のスクイズで2点を先制しました。その後,5回に同点に追いつかれてしまいましたが,7回に赤坂(2年)のタイムリーにより勝ち越し,それが決勝点となり,見事一回戦を勝利で飾りました。
 二回戦では佐和高校相手に更なる活躍をしてくれると期待しています。
         
 

第5回 江陵祭

 10月30日(金)・31日(土)に第5回江陵祭を行いました。30日は校内発表,31日は一般公開でした。
 校内発表では映像での発表やダンスなど各クラスが工夫をこらした発表を行っていました。
 一般公開では各クラスでクラス展示や模擬店などを行い,また,ステージにおいては吹奏楽部や有志の発表が行われました。農場で行われた農産物販売も大盛況でした。
 各クラスで工夫をこらし,また,生徒一人一人が江陵祭を盛り上げており,とても楽しい2日間となりました。来年度は校内江陵祭となりますが,今年度の経験を生かしてよりよいものになると期待しています。
 

野球応援

3回戦
 7月15日(水)、第97回全国高校野球選手権茨城県大会3回戦が水戸市民球場にて行われました。水城高校相手に当日は希望応援でしたが、応援団指揮の下、多くの生徒・教職員・学校関係者皆が一丸となって応援しました。
 123456789計 
 江戸崎総合0000000101
 水城00030110×5

 今大会第5シードの水城高校相手に最後まであきらめない気迫あふれるプレーを見せてくれましたが、1-5で惜敗しました。12名の3年生から学んだことを1、2年生たちがこれからの試合で生かしてくれることでしょう。日頃より本校を支えて下さる関係者の皆様の温かい応援に心から御礼を申し上げます。これからも応援をよろしくお願いいたします。





2回戦
 7月11日(土)、第97回全国高校野球選手権茨城県大会2回戦が笠間市民球場にて行われました。真壁高校相手に応援団式の下、生徒・教職員・学校関係者皆が一丸となって応援しました。暑い中の応援、ありがとうございました。
 12345678計 
 真壁000000000
 江戸崎総合00011407

 3回まで両者無得点で進み、4回以降着実に加点を重ね、8回コールド勝ちを決めました。先発の横田選手(3年)は相手打線に7回17三振と、好投が冴えました。次戦は第5シード水城高校です。更なる活躍を見せてくれることと期待しています。



1回戦
 7月8日(水)に第97回全国高校野球選手権大会茨城県大会の1回戦が行われました。対戦相手は那珂高校。応援団の指揮の下に,生徒・教職員一丸となって野球部を応援しました。
 123456789計 
 那珂0010000102
 江戸崎総合00001203×6

 那珂高校に3回,先制を許しましたが,5回に同点に追いつき,6回に逆転,8回に3点を加え突き放し,見事6-2で勝利することが出来ました。ピッチャーの宮本君は9回まで投げきり,12個の三振を奪いました。2回戦では、更なる活躍を見せてくれることと期待しています。


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立江戸崎総合高等学校