馬術部 第72回関東高等学校馬術リーグ戦

6月4日~6日にインターハイ団体の部の予選にあたる関東馬術リーグ戦が行われました。

関東地区の名立たる高校が出場する中、見事優勝を収めました。また、3年の藤井康誠が最優秀選手に選ばれました。それに伴い、7月19日~21日に行われるインターハイに出場いたします。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。


第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)
9月29日(日)から10月3日(木)にかけて水戸農業高等学校で行われた,第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)馬術競技に,本校の野澤 友梨有選手と尾野 綺乃選手が出場しました。
二人で出場した少年団体障害飛越競技では第4位入賞,そして尾野選手が出場した少年二段階障害飛越競技では優勝という素晴らしい成績を収めることができました。
少年二段階障害飛越競技で茨城県の代表選手が優勝したのは初めてのことです。
今後の更なる活躍を期待しています。
     
第53回全日本高等学校馬術競技大会
7月23日(火)から25日(木)にかけて静岡県 御殿場市馬術・スポーツセンターで行われた,第53回全日本高等学校馬術競技大会(インターハイ団体戦)に,本校馬術部が出場しました。
3年ぶりの出場となったインターハイでしたが,1回戦で敗退してしまいました。
しかし,来年に向けて手ごたえをつかむことはできたと思います。今後,更に練習を積み,全国制覇に挑んでいきます。
第62回関東高等学校馬術選手権大会
6月7日(金)から9日(日)にかけて行われた,第62回関東高等学校馬術選手権大会において,本校3年生の白石 侑也選手が2年連続の優勝,3年生の飯塚 翔選手が第6位になりました。
この結果,白石選手は8月に北海道で行われる,第30回全日本高等学校馬術選手権大会(インターハイ個人戦)に出場することが決定しました。昨年は悔しい思いをしましたが,今年は日本一を目指して頑張ります!
 

 
第70回関東高等学校馬術リーグ戦

45日~7日に開催された第70回関東高等学馬術リーグ戦(会場:東京競馬場乗馬センター)において,本校馬術部が優勝しました。また,飯塚 翔 君(3年)が最優秀選手に選ばれました!

 競技:半自馬団体障害飛越競技 

 選手:飯塚 翔(3年),白石 侑也(3年),野澤 友梨有(2年)

 成績:団体
 優勝
     最優秀選手 飯塚 翔(3年)

この結果,723日~25日に行われる第53回全日本高等学校馬術競技大会への出場権を獲得しました。

今度は全国制覇を目指して,練習に励んでいきます。引き続きの応援をよろしくお願いします。


     
  
第29回全日本高等学校馬術選手権大会(インターハイ個人戦)出場
 8月20日(月)から22日(水)にかけて,北海道ノーザンホースパークで行われた第29回全日本高等学校馬術選手権大会に本校から鹿戸雄翔選手・白石侑也選手が出場しました。
 白石選手は1回戦で惜しくも敗退してしまいましたが,鹿戸選手は第7位入賞を果たしました。
 鹿戸選手は10月の福井国体でも茨城県代表として出場する予定です。白石選手は2年生なので,来年度の大会に向けて練習を重ねています。

 
 
第61回関東高等学校馬術選手権大会
 7月13日(金)から15日(日)にかけて行われた,第61回関東高等学校馬術選手権大会において,本校2年生の白石侑也選手が優勝,3年生の鹿戸雄翔選手が第3位になりました。
 この結果,2人は8月に北海道で行われる,第29回全日本高等学校馬術選手権大会(インターハイ個人戦)に出場することが決定しました。今度は日本一を目指いしていきます!

 
第60回関東高等学校馬術選手権大会
 7月15日(土)~16日(日)に東京競馬場で行われた第60回関東高等学校馬術選手権大会に出場しました。
 結果は次の通りです。

競技:第1次予選 部班競技・基本障害
   第2次予選 A3馬場馬術
   準 決 勝 障害飛越競技
   決   勝 複合競技(馬場課目L1,障害飛越)

選手:3年 佐々木 凱輝
   2年 鹿戸 雄翔,久保田 琴音,坂本 今日花

結果:優勝  佐々木 凱輝

 3年の佐々木凱輝君が見事,優勝しました。これにより,8月に行われる第28回全日本高等学校馬術選手権大会への出場権を得ました。
 今回の大会での反省を生かし,全国大会でも活躍できるように今後の練習に励んでいきたいと思います。
 
第1回全日本高校生自馬選手権大会
 11月4日~6日に御殿場市スポーツセンターにて行われた第1回全日本高校生自馬選手権大会に出場しました。

競技:障害飛越選手権競技,障害飛越一般競技

選手:3年 佐藤 俊馬,関本 港,津曲 悠
   2年 佐々木 凱輝
   1年 鹿戸 雄翔,鈴木 璃玖,久保田 琴音,坂本 今日花

結果:障害飛越選手権競技 第4位 佐々木 凱輝
   障害飛越一般競技  第5位 坂本 今日花

 今年度から新しく始まった大会でしたが,2つの競技で入賞することができました。来年度には上位入賞をできるよう,これからの練習に励んでいきたいと思います。
平成28年度高校新人体育大会
 10月15日(土)に真壁高校稲荷原農場で行われた平成28年度高校新人体育大会に出場しました。

種目:障害飛越競技(個人)
   障害飛越競技(団体)

選手:1年 鹿戸 雄翔,鈴木 璃玖,久保田 琴音,坂本 今日花
   2年 佐々木 凱輝,髙木 琢磨

結果:団体 優勝
   (佐々木 凱輝,髙木 琢磨,坂本 今日花)

 個人戦では5人がジャンプオフに進みましたが,惜しくも入賞することができませんでした。しかし,団体戦では昨年に引き続き優勝することができました。
 来年度に向けて,さらに活躍できるように練習に力を入れていきたいと思います。
 
第50回全日本高等学校馬術競技大会

 7月20日~22日に,御殿場市スポーツセンターにて行われた,第50回全日本高等学校馬術競技大会に出場しました。

種目: 団体(障害飛越)

結果: 1回戦敗退

選手: 佐藤 俊馬(3年),関本 港(3年),津曲 悠(3年)

    佐々木 凱輝(2年),髙木 琢磨(2年)

    久保田 琴音(1年)


 今大会は残念ながら1回戦敗退でしたが,今後の大会では活躍できるように,より一層練習に力を入れていきたいと思います。

平成28年度県民総合体育大会兼国民体育大会茨城県大会
 5月21日に行われた平成28年度県民総合体育大会兼国民体育大会茨城県大会に参加しました。
 結果は次のようになりました。
出場選手:鹿戸 雄翔 久保田 琴音 (1年)
結  果:少年団体障害飛越競技 優勝

今後の大会でもよい結果が残せるように練習に励んでいきたいと思います。
第59回関東高等学校馬術選手権大会
 6月3日~6月5日に日本中央競馬会馬事公苑にて行われた第59回関東高等学校馬術選手権大会に出場しました。
 結果は次のようになりました。

出場選手:佐藤 俊馬(3年) 関本 港(3年) 津曲 悠(3年) 佐々木 凱輝(2年)
結  果:津曲 悠 1回戦敗退
     佐藤 俊馬,関本 港,佐々木 凱輝 2回戦敗退

 残念ながら今回の大会では上位入賞することができませんでした。
 今回の試合の反省を生かし,7月の全日本馬術競技大会では良い結果を残せるように練習に励んでいきたいと思います。

 
 
平成28年度茨城県高等学校総合体育大会馬術競技
5月20日に水戸農業高校乗馬センターで行われた,平成28年度茨城県高等学校総合体育大会馬術競技に出場しました。各競技の結果は次のようになりました。

障害飛越競技  団体 第2位
障害飛越競技  個人 第2位 鹿戸 雄翔
           第3位 関本 港
低障害飛越競技 個人 第3位 鈴木 璃玖

団体戦では水戸農業高校に敗れてしまいましたが,個人戦では3名の生徒が入賞することができました。
今後の大会でも活躍できるように練習に励んでいきたいと思います。
 
 
 
第67回関東高等学校馬術リーグ戦
日本中央競馬会 馬事公苑にて開催された第67回関東高等学馬術リーグ戦(4月16日~17日)において、団体チームが優勝しました。また、佐々木 凱輝 君(2年)が最優秀選手に選ばれました!

 競技:半自馬団体障害飛越競技 

 選手:津曲 悠(3年),関本 港(3年),佐藤 俊馬(3年),佐々木 凱輝(2年),高木 琢磨(2年)

 成績:団体
 優勝
     最優秀選手 佐々木 凱輝(2年)

 7月19日~22日に行われる第50回全日本高等学校馬術競技大会への出場権を獲得しました!!
平成27年度茨城県高等学校馬術競技新人大会
10月17日に真壁高校で行われた平成27年度茨城県高等学校馬術競技新人大会に出場しました。

種目:個人戦(障害飛越競技,低障害飛越競技)
   団体戦(障害飛越競技)

選手:佐藤 俊馬 (2年)
   関本 港  (2年)
   津曲 悠  (2年)
   佐々木 凱輝(1年)
   髙木 琢磨 (1年)

結果:個人戦 障害飛越競技  優  勝 佐々木 凱輝
               第4位 津曲 悠
       低障害飛越競技 第2位 髙木 琢磨
   
   団体戦 優勝 (佐々木 凱輝,関本 港)

  

新チームでの初めての大会でしたが,良い結果を残すことができました。
今後の大会でも入賞できるように練習に励んでいきます。
第26回全日本高等学校馬術選手権大会
 8月28日~30日まで中央競馬会馬事公苑で行われた第26回全日本高等学校馬術選手権大会に出場しました。
 本校からは2年生の津曲悠君が出場しましたが,惜しくも3回戦で敗退しました。

種目: 個人戦(部斑,障害飛越,馬場馬術)
選手: 津曲 悠(2年)
結果: 3回戦敗退(ベスト12

今後も大会で入賞できるように練習に励んでいきます。
第49回全日本高等学校馬術競技大会

 7月24~26日に御殿場市スポーツセンターにて開催された第49回全日本高等学校馬術競技大会に出場しました。

種目: 団体(障害飛越)
結果: 2回戦敗退(ベスト12
選手: 尾野 颯久(3年),津曲 達也(3年)
    佐藤 俊馬(2年),関本 港(2年),津曲 悠(2年)
    佐々木 凱輝(1年)

  

これまでの実績

第58回関東高等学校馬術選手権大会

日本中央競馬会 馬事公苑にて開催された第58回関東高等学馬術選手権大会(6月5日~7日)において、津曲悠 君(2年)が入賞しました。
         種目: 個人戦(部班,障害飛越,馬場馬術)

         結果: 3位 津曲 悠(2年)

 津曲君は
第26回全日本高等学校馬術選手権大会への出場権を獲得しました!!

   

第66回関東高等学校馬術リーグ戦
日本中央競馬会 馬事公苑にて開催された第66回関東高等学馬術リーグ戦(4月18日~19日)において、団体チームが優勝しました!!また、尾野颯久 君(3年)が最優秀選手に選ばれました!

 競技:半自馬団体障害飛越競技 

 選手:津曲 達也(3年),尾野 颯久(3年),津曲 悠(2年),関本 港(2年),佐藤 俊馬(2年),佐々木 凱輝(1年)

 成績:団体 優勝
     最優秀選手 尾野颯久(3年)

 7月23日~26日に行われる第49回全日本高等学校馬術競技大会への出場権を獲得しました!!

          

第25回全日本高等学校馬術選手権大会

日本中央競馬会馬事公苑にて開催された、第25回全日本高等学校馬術選手権大会(9月5日~7日)に出場しました。

種目: 個人
結果: 吉澤 駿  (3年)  第2位
   ・12月の少年団・高馬連・競馬学校の対抗戦への高馬連代表選手に選出
   ・1月にはオースラリア研修に派遣予定

   尾野 颯久(2年)  3回戦敗退(ベスト12


第48回全日本高等学校馬術競技大会

 御殿場市馬術・スポーツセンターにて開催された、第48回全日本高等学校馬術競技大会(7月23日~25日)に出場しました。

 

種目: 団体(障害飛越)
結果: 2回戦敗退(ベスト12
選手: 吉澤 駿(3年),徳重 豊(3年)
    尾野 颯久(2年),津曲 達也(2年)
    佐藤 俊馬(1年),津曲 悠(1年)


平成26年度国民体育大会茨城県大会
 茨城県立水戸農業高等学校にて開催された、平成26年度国民体育大会茨城大会(6月20日~21日) において、2名の生徒が入賞しました。


種目: 少年障害飛越競技
結果: 1位 吉澤 駿 (3年)

種目: 少年団体障害飛越競技
結果: 1位 江戸崎総合高校(吉澤 駿:3年、尾野 颯久:2年)


吉澤君と尾野君は8月23日から行われる,
第69回国民体育大会関東ブロック大会へのに出場権を獲得しました!!

  
第57回関東高等学校馬術選手権大会
 日本中央競馬会 馬事公苑にて開催された第57回関東高等学馬術選手権大会(6月6日~8日)において、3名の生徒が入賞しました。

   種目:   個人戦(部班,障害飛越,馬場馬術)

   結果:    3位 尾野 颯久(2年)
           5位 吉澤 駿 (3年)
          11位 津曲 達也(2年)


 尾野君と吉澤君は
第25回全日本高等学校馬術選手権大会への出場権を獲得しました!!

   
第65回関東高等学校馬術リーグ戦
日本中央競馬会 馬事公苑にて開催された第65回関東高等学馬術リーグ戦(4月18日~20日)において、団体チームが優勝しました!!また、吉澤駿 君(3年)が最優秀選手に選ばれました!

 競技:半自馬団体障害飛越競技 

 選手:吉澤 駿(3年),徳重豊(3年),尾野 颯久(2年),津曲 達也(2年)

 成績:団体 優勝(第48回全日本高等学校馬術競技大会出場権 獲得)
     最優秀選手 吉澤駿(3年)


   

第68回国民体育大会
10月3日(木)、第68回国民体育大会「スポーツ祭東京2013」において、本校2年 吉澤駿 君が少年ダービーに出場しました

稲敷市長表敬訪問

9月6日(金)から8日(日)に行われた全日本高等学校馬術選手権大会で,1年 武藤雅 君が準優勝したため,9月24日に稲敷市長に表敬訪問しました。また、横断幕が,稲敷市庁舎に掲げられました。


第24回全日本高等学校馬術選手権大会
平成25年9月6日(金)から8日(日),東京馬事公苑で開催された全日本高等学校馬術選手権大会において,1年 武藤雅 君が準優勝しました。

   
稲敷市長表敬訪問
 6月7日~9日に行われた,第56回関東高等学校馬術選手権大会で,1年 武藤雅が準優勝したため,12日(水)に稲敷市長に表敬訪問しました。
 田口市長から全国大会に向けての激励のお言葉を頂きました。


第56回関東高等学校馬術選手権大会
日本中央競馬会 馬事公苑にて開催された第56回関東高等学馬術選手権大会(6月7日~9日)において、本校1年次の 武藤雅 君が2位となり、全国大会出場を決めました!



第64回関東高等学校馬術リーグ戦
 日本中央競馬会 馬事公苑にて開催された第64回関東高等学馬術リーグ戦(4月19日~21日)において、団体チームが準優勝しました!!

競技種目    : 半自馬団体障害飛越競技
選   手    : 田邊卓詩朗(3年),吉澤 駿(2年),長澤雄太(2年),徳重豊(2年)