第30回県南B地区高等学校演劇祭
8月22日(土)、23日(日)に竜ヶ崎市文化会館で行われた第30回県南B地区高等学校演劇祭(地区大会)に置いて舞台美術賞(審査員特別賞)を受賞しました。
   
上演作品「紙芝居」 作:辰巳幸夫(顧問創作)

<部員コメント>
この賞を頂いて本当にうれしいです。私一人では受賞できなかったので協力してくださった方々に感謝しています。私は三年生なのでもう演劇の大会に出場できませんが、これからも演劇部が活躍してくれることを願っています。
これまでの演劇部の実績
第7回高校生声優コンクール
9月20日(土)に行われた第7回高校生声優コンクール(主催:株式会社KADOKAWA・東京アニメーションカレッジ専門学校)アフレコ部門において演劇部員が銅の鳩賞(第三位)を受賞しました。


平成25年度第3回茨城県高等学校演劇連盟新人大会
  6月12日(水) 茨城県県南生涯学習センターで行われた平成25年度第3回茨城県高等学校演劇連盟新人大会において鈴木聖弥 君(2年)が最優秀俳優賞を受賞しました。



受賞のコメント
 去年に続き、今年も最優秀俳優賞をいただいて、とても嬉しく思います。この賞をいただけたのは、部のみんなと一緒に練習をして、色々な事を考え合えたからだと思っています。みんなと一緒に経験を重ねて、毎日、新しい発見ができる、楽しくていい部活だからこそ、このような結果を残せました。演劇は一人では何もできませんが、仲間がいればどんなことでもできます。仲間との活動を大事にして、これからも頑張っていきます。

平成24年度卒業公演
3月3日(日)、稲敷市あずま生涯学習センターにおいて、演劇部の卒業公演が行われました。

  

卒業公演を終えて

★演劇部卒業生より★
 卒業しても演劇部として公演をする事ができてとても嬉しかったです。この3年間、演劇を通して数多くの事を学びました。楽しいだけでは何も変わらない、辛さや悔しさがあるから前に進むことができる。それを教えてくれた先生、一緒に頑張ってきた部員...たくさんの支えがあったから私は成長する事ができました。
これからも、人と人との繋がりを大切にしながら一歩一歩進んでいきたいです。

☆演劇部員より☆
 私たち演劇部はこの卒業公演の練習中に新しい楽しさを知る事が出来ました。そして学んだこともありました。「一人が皆のために、皆が一人のために。」まずは自分から行動を始めること、周りを意識すること。出来ているようで出来ていない事に気付かさせられました。そのおかげで今までで一番皆の心が1つになり、最高の劇になりました。これからもその心でたくさんの人に演劇だから表せる何かを伝えられたらいいなと思います。

平成24年度茨城県高校演劇連盟新人大会

5月31日(木)に県南生涯学習センターで行われた茨城県高校演劇連盟新人大会において,本校演劇部の 鈴木聖弥 君が2人しか選ばれない最優秀俳優賞を受賞しました!鈴木君はまだ1年生,今後のますますの活躍を期待しております!

 前列右から3番目が鈴木くん