第72回農業クラブ全国大会に参加しました。

10月26日~28日に兵庫県にて実施された「第72回日本学校農業クラブ全国大会」に参加しました。

本校からは農業鑑定競技分野「食品」に生徒1名が出場しました。

入賞することはできませんでしたが、コロナ禍で様々なイベントが中止になる中、このような学習の成果を発揮する機会をいただけたことに感謝しております。

今後とも、農業クラブ活動を頑張ってまいります。
 

 
第73回茨城県学校農業クラブ連盟大会に参加しました。

728日に水戸農業高校にて「第73回 茨城県学校農業クラブ連盟大会」が実施されました。本校からは競技参加者,大会役員として38名が参加しました。

 各部門で生徒一人一人が日頃の成果を発揮し,入賞することができました。また,暑い中の競技となりましたが,大会役員の生徒もしっかりと運営を行うことができました。

 

<農業鑑定競技会(園芸)>

  優秀賞    2名

<農業鑑定競技会(食品)>

  優秀賞    3名

<大会スローガン>

 最優秀賞    1名

令和3年度 農業クラブ役員選挙及び総会を行いました。
令和3年5月26日(水)に江戸崎総合高等学校農業クラブ役員選挙及び総会を実施しました。
役員選挙では,今年度の農業クラブで中心となって活動する役員を決めました。
総会では,昨年度の事業,会計,今年度の事業案,予算案について報告され,承認されました。また,農場長,学校長からもあいさつをいただきました。
昨年度はコロナウイルスの影響で思うように活動できなかった分、今年度は活発に活動していきたいと思います。

  
吹上圃場で景観植物の試験栽培を始めました。
 現在実習などには使用されていない吹上圃場の有効活用方法を農業クラブ役員が話し合い、4月から景観美化のための草花を試験栽培しています。
通常はハウスなどでポット育苗される草花がほとんどですが、放課後などの最小限の管理で露地栽培が可能な草花を確かめるため、硬くなっていた畑を生徒自らの手で耕し、4~5種類の草花の種を播きました。
 今後も様々な圃場の有効活用方法を考えていきたいと思います。
種まきをしました
4月27日(火)3,4時限にグリーンテクノ系列2,3年生で種まきを実施しました。
今年度は、コシヒカリ(うるち米)とマンゲツモチ(モチ米)を栽培する予定です。
稲刈りまで、一つずつ作業を身に付けていきます。






第69回 茨城県学校農業クラブ連盟 リーダー研修会
 4月20日(火)に県立中央青年の家で,第69回茨城県学校農業クラブ連盟リーダー研修会が行われました。本校からは,農業クラブ役員7名が参加しました。ラベルワークや意見交換会を通して,農業クラブ活動や農業高校について理解を深めました。また,他校の農業クラブ役員との交流も深めることができました。
 今回の研修会で学んだことを今後の農業クラブ活動に生かしていきたいと思います。
研修(ラベルワーク1) 研修(ラベルワーク2)
講演会 発表