校長挨拶



 江戸崎総合高等学校にアクセスいただき、誠にありがとうございます。
また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 本校は平成17年に地元の2つの県立学校を統合し総合学科の高等学校として開校しました。「自ら学びをデザインし、自ら輝く!」をスローガンに特色ある学びを展開しています。1年次は全員が必履修科目を中心に共通して学習します。英語は少人数制を導入し学力の向上に努めています。2年次から自分の進路希望や興味関心に基づいて、4つの系列に分かれます。総合キャリア系列では進学重視型と就職実践型があり、大学進学や就職試験の合格を目指します。メカニカルテクノ系列では電気コースと自動車コースに分かれ専門的な知識と技術の修得を目指します。グリーンテクノ系列では栽培コースと食品コースに分かれ地域性を活かした農産物の生産や、その活用に関する知識や技術を学びます。福祉系列では福祉や介護に関する知識や技能を身に付けます。総合学科がスタートしてから学校の様子は大きく変わりましたが、校訓「至誠 創造 飛躍」は受け継ぎ、これからも地域に愛される学校を目指して教育活動を展開して参ります。
 学校教育は学習指導要領やGIGAスクール構想によって大きく変わろうとしています。 本校もICT環境を確立し、新しい学びを推進する取り組みを行っているところです。
 校歌の一節に「いざ友よ 未来を語ろう この学び舎で」とあるように、伝統を継承しながら、輝く未来を創造していくため、発展し続ける江戸崎総合高等学校でありたいと思っています。

 

茨城県立江戸崎総合高等学校長 川田利行