予餞会

 今年初めての演奏は1月29日に行われた予餞会でした。三年生を中心とした有志団体の前に演奏をさせていただきました。
 演奏曲目
  ファミリーアニメ・コレクション
  およげ!たいやきくん in Swing
 

小学生学校体験

 12月25日のクリスマスに行われた本校の小学生対象の体験会の終了時に有志4人と私、藤曲で金管5重奏を披露しました。今年の部活自体は昨日で終わりにしましたが,顧問の無理やりのお願いに,忙しい中協力してくれた4人には本当に感謝。小学生,保護者の方も喜んでくれたようです。ありがとうございました。
 
 演奏曲
  クリスマス・メドレー(金管5重奏)
  宮崎駿アニメメドレー

 

クリスマスパーティー

 12月22日に本校合宿所において毎年恒例となっているクリスマスパーティーを行いました。クイズ大会の後に3チームに分かれケーキのデコレーション対決をしました。
こちらが優勝作品!!(顧問の藤曲tによって選ばれました。決め手はかわいいサンタ)

他2作品もとってもきれいでした。

今年ももう少しで終わってしまいます。なんだか寂しいな~。
 

クリスマスコンサート2015

 12月12日に江戸崎パンショッピングセンター1Fセンターコートにて昨年に続き2回目となるクリスマスコンサートを開催させていただきました。保護者や本校職員・生徒をはじめ地域の方々など多くのお客様にご観覧いただき,部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。至らない点も多々あったかと思いますが,皆様に喜んでいただけるよう努力してきた成果が少しでも伝わったなら幸いです。最後になりますが,広告への掲示やステージの作成など温かく私たちの活動を見守ってくださった江戸崎パンプショッピングセンター職員の方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 演奏曲目
  三つの花(管楽5重奏)
  小さな恋の歌
  津軽海峡・冬景色
  ファミリーアニメ・コレクション
  あなたに恋をしてみました
  クリスマスメドレー
       
 

アンサンブルコンテスト県南地区大会

 11月20日(金)に小美玉市生涯学習センター「コスモス」にて行われたアンサンブルコンテストに参加してまいりました。
  結果     グループ     演奏曲          
          木管5重奏    フラワークラウン    奨励賞
          金管4重奏    アマゾネス       奨励賞
          打楽器4重奏   エオリアンカルテット  奨励賞

 様々な学校の素晴らしい演奏を聴くことができました。技術的にも意識的にもまだまだ未熟な部員たちには良い体験となりました。反省会では基礎練習の見直しや出席率の改善など色々な意見が出されました。今後の活動の力にして頑張りたいと思います。
 

稲敷市綱引き大会

 11月14日予定でした綱引き大会は雨天のため15日に開催されました。朝から天気は心配でしたが,開始時間にはピタリとやみ,曇り空ではありましたが,開会アトラクションとして演奏をしてまいりました。
  演奏曲目
   まつり
   坂本九コレクション
   なんでもねだり
   学園天国


 そして今回は,演奏だけでは飽き足らず,「チームかずまにあ」として綱引きにも挑戦!!
事前に本校の柔道同好会顧問の先生に御指導を受けて準備をしていきました。惜しくも一回戦目で負けてしまいましたが,文化部としては善戦することができ,顧問としては来年こそは?などと思っています。地域の方々からもたくさん声をかけていただき生徒たちもうれしかったようです。実行委員の方をはじめ地域の皆様本当にありがとうございました。
   
綱引きの様子① 選手8人で頑張ってます。      綱引きの様子② 選手でない部員も一丸となって?応援しました。
 

第5回江陵祭

 10月30,31日と本校の文化祭である江陵祭がありました。1日目は校内発表で全校生徒の前で演奏をさせていただきました。2日目の一般公開では保護者の方を始め地域の方々などたくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。今後も行事が続きますが皆様に少しでも喜んでいただけるよう努力してまいります。

 演奏曲
   1日目 Let's Swing             2日目 なんでもねだり
        なんでもねだり              Dragon Night
        あなたに恋をしてみました         坂本九コレクション
        Under The Sea              鉄腕アトム
        学園天国                 学園天国
                             Let's Swing
                             あなたに恋をしてみました
                             Under The Sea

         
 

アンサンブルコンテスト校内選考会

 10月1日に11月20日に行われる茨城県アンサンブルコンテスト県南地区大会に出場する3組を決めるための校内選考会を行いました。練習期間は約2週間ほどで大変だったとは思いますが,それぞれの組が努力してきた成果は出せたと思います。また、たくさんの課題も感じ取れたことと思います。本番の演奏で力が発揮できるようそれぞれの組が努力していきます。
   結果     グループ     演奏曲          代表
          木管5重奏    フラワークラウン      ○
          金管4重奏    アマゾネス         ○
          打楽器4重奏   エオリアンカルテット    ○
          管楽5重奏    三つの花
 

プエブロ稲敷納涼祭

 昨年に引き続き2回目となる納涼祭での演奏でした。短い期間での準備となりましたが,施設利用者の方や施設の方に喜んでいただけたようで幸いです。今後も地域施設での活動を積極的に行っていきたいです。
 演奏曲
      鉄腕アトム
      まつり(北島三郎)
      津軽海峡・冬景色
      坂本九コレクション
      ようかい体操第一
       
 

茨城県吹奏楽コンクール県南地区大会

 7月25日(土)に茨城県吹奏楽コンクール県南地区大会に参加してまいりました。今年こそは優秀賞と努力してきましたが,優良賞。反省点がたくさん浮き彫りになり,部員たちはその反省点を直視して今後の活動にいかしていこうと決めたようです。今後も地道に努力を続けていく所存です。今回で三年生は一旦引退です。進路が決まったら3月までまたよろしくお願いします。

演奏曲
    マードックからの最後の手紙
 

夏合宿

 7月18日(土)~20日(月)の二泊三日で合宿を行いました。今回は遊びなし、おふざけなしの練習漬けの3日間の予定で行いました。体力は持つのか、気持ちは持つのかと不安はありましたが、終わってみると本当に良い合宿になったと思います。係分担もしっかり機能してみんながみんな頑張っていました。料理係の負担が多くなってしまったのは反省ではありますが、朝早く起きて朝食を、練習を少し早く切り上げて夕食を作ってくれました。写真にもあるように、品数もを多く栄養バランスも考えられていて、なによりもとてもおいしかったです。みんな感謝していました。また、係分担をこえて協力したり、リーダーシップをとってくれる部員もたくさんいました。反省会で、お互いにありがとうや感謝の言葉が自然に出てきたのが本当に素晴らしかったです。
 合宿最終日のお昼前にリズム感を合わせるために22人23脚をやりました。これが意外とできない。人数を減らして、少しずつ増やしていって最後にやっとできた感じ?ですが、私も客観的に見ていて、息を合わせるとき、リズムを合わせるときに必要なことが凝縮されていると感じ、今後も機会があればやっていきたいと思いました。とにかく楽しいしね。
 練習内容に関しても、パート練習、セクション練習、基礎合奏、合奏、パート発表会などを意欲的に行うことができました。OBも指導に参加してくれ本当に充実した時間を送れたのではないでしょうか。
 コンクールまでもう数日しかありませんが、この数日間を一日一日どのようにすごしていくかが大切です。コンクールで私たちの一番の音がお客様に届けられるよう、技術もそうですが強く豊かな心を育んでいきたいです。

          
 

野球応援

 7月8日(1回戦 対 那珂高校 於 県民球場)、7月11日(2回戦 対 真壁高校 於 笠間球場)、7月15日(3回戦 対 水城高校於 水戸市民球場)に参加してまいりました。野球部の生徒たちも精一杯プレーをしており、応援にも一層力が入りました。野球応援をとおして部員たちも色々と学ぶことができました。ありがとうございました。
 

ブラスエキスポ2015 in 龍ヶ崎

 7月5日(日)に龍ヶ崎市文化会館で行われました。ブラスエキスポ2015に参加してまいりました。昨日と同様の演奏曲目で臨みましたが、昨日の反省を生かそうと部員一同いつもより集中して本番までの練習に取り組んでいたと思います。本番が18:45ということで、学校でほぼ一日練習して、学校出発前の合奏は部員も手ごたえを感じるものだったようですが、本番はそんなに甘いものではありません。昨日に引き続きたくさんの反省すべき点がありました。反省に反省を繰り返し、じっくりと前進していきたいです。会場に来て下さった保護者の方をはじめすべてのお客様に感謝申し上げます。

演奏曲目
 行進曲「K点を越えて」
 マードックからの最後の手紙
 

サマーコンサート

 7月4日(土)にあずま生涯学習センターで行われました。市内中学校の合同コンサートであるサマーコンサート2015に参加してまいりました。普段練習で使っている練習曲と今年のコンクール曲の演奏でしたが、とくにコンクール曲については、何とか通るという内容でお恥ずかしい場面もあったかと思いますが、反省点や課題がたくさんみつかり、先につながる本番となりました。

演奏曲目
 行進曲「K点を越えて」
 マードックからの最後の手紙

 

県南地区高等学校音楽会

 6月12日(金)に龍ヶ崎市文化会館で行われた県南地区高等学校音楽会に参加してまいりました。1年生の入部以来初めてのステージでした。当日は体調不良の部員もいて24名全員で参加することはできませんでしたが、流行のセカオワの「Dragon Night」とビッグバンドジャズメドレーの「Let´s Swing」を楽しみながら演奏することができました。日頃の練習の成果が出たところとそうでなかったところもあり、次に向けての課題を再確認できたこともよかったです。6月の演奏はこの一回だけですが、7月はコンクールをはじめたくさんの本番が予定されています。少しでも良い演奏、良い姿を皆様にご披露できるよう努力していきます。

 演奏曲目
     Dragon Night(ドラゴンナイト)
     Let´s Swing(レッツ スイング)
 

高校生のための水戸室内管弦楽団メンバーによる公開レッスン見学

 5月16日(土)は午前中はPTA総会のため授業日でしたが,放課後である午後からは部長の熱い希望もあり水戸室内管弦楽団メンバーによる公開レッスンを見学しに行ってまいりました。7月に開催される第39回全国高等学校総合文化祭に茨城県代表として参加する茨城県立並木中等教育学校吹奏楽部を水戸室内管弦楽団メンバーが指導するというものでした。世界的プレーヤーによる指導ということで、実は生徒よりも私の方がワクワクしていた?のですが、レッスンが始まってさらにびっくり!!なんと、水戸室内管弦楽団総監督である世界的指揮者の小澤征爾さんが入場してくるではありませんか。小澤征爾さんをはじめ水戸室内管弦楽団メンバーによるレッスンを直で見ることができ、貴重で素晴らしい時間を過ごさせていただきました。生徒たちにも大きな経験となったと思います。6月からは色々な本番が続きます。部員一同、心をあわせてがんばるぞ!!
 

一年生歓迎会

 4月18日(土)に入部してくれた一年生の歓迎会を本校の合宿所で行いました。今年は10名の一年生が入部してくれ本当にうれしく思っています。歓迎会では部長の挨拶、自己紹介に続き、年間行事予定の説明があったあと焼肉をみんなで囲みました。あいにく家庭の事情等で歓迎会には参加できない部員もいましたが、今年度は総勢24名で活動をしていきます。がんばるぞ!!
 

入学式等

4月上旬は式典等の演奏がたくさんありました。
  4月 3日  離任式
       演奏曲目
           ハナミズキ(入場)
           ホール・ニュー・ワールド(退場)
           校歌
  4月 7日  入学式
       演奏曲目
          「威風堂々第1番」より(入場)
           心のプラカード(退場)
  4月 8日  対面式
       演奏曲目
           心のプラカード(入場)
           校歌演奏
  4月 9日  部活動紹介
       演奏曲目
           ジンギスカン
           ドラゴンナイト
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立江戸崎総合高等学校