系列と特色

本校は総合学科(単位制)の高校です。

 1年次には全員が共通の科目を履修しますが、2年次からは自分の興味・関心や将来の進路希望を実現するために本校が設置している
5つの系列のいずれかを選択し、その系列に関連した科目を履修します。また、系列の枠を超えた科目選択もできるようになっています。

設置系列は
人文科学自然科学グリーンテクノメカニカルテクノ福祉の5つです。

 本校は幅広い選択科目を用意していますので、一人ひとりにあった学習ができるとともに大学進学をはじめとする進路希望の実現に有利です。また、各種の資格取得にも挑戦できます。

人文科学系列
 

 国語,英語,地理・歴史などの科目を多く学べます。語学力を高めることが出来ます。
 将来の想定進路は,大学,専門学校等への進学や公務員を目指します。



自然科学系列


 数学,理科などに関する科目を多く学べます。数理的思考力を高めます。
 将来の想定進路は,大学,専門学校等への進学や公務員を目指します。



グリーンテクノ系列 


  野菜,草花の栽培やバイオテクノロジー,食品製造,食品化学などについて学びます。
 将来の想定進路は,大学(農学部),専門学校等への進学や就職です。



メカニカルテクノ系列

 自動車工学,機械工作,電気基礎などを学びます。
 将来の想定進路は,大学(工学部),専門学校等への進学や製造業への就職です。
 



福祉系列


 福祉や介護に関する知識や技術を習得し,実践力のある福祉従事者を目指します。
 将来の想定進路は,福祉系大学,専門学校等への進学や福祉関連施設への就職です。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立江戸崎総合高等学校