農業クラブの活動報告

農業クラブ県大会(2015 7/23)
7月23日に水戸農業高校にて「第67回 茨城県学校農業クラブ連盟大会」が実施されました。本校からは各競技,大会役員として46名が参加しました。
 今年度は鑑定競技会(園芸)で最優秀賞を獲得,各部門でも生徒一人一人が切磋琢磨し準備した結果,多くの成果が現れました。また,暑い中の競技となりましたが,大会役員の生徒もしっかりと運営を行うことができました。

「今年度の結果」
<意見発表会>
  優秀賞(食料生産) 1名
  優秀賞(環境)    1名
  優秀賞(文化・生活) 1名
<農業鑑定競技会(園芸)>
  ★最優秀賞 1名
  優秀賞    4名
<農業鑑定競技会(食品科学)>
  優秀賞    1名
<農業情報処理競技会(ワープロの部)>
  優秀賞    1名

「昨年度の結果」
<意見発表会>
  ★最優秀賞(文化・生活) 1名
<農業鑑定競技会(園芸)>
  優秀賞    2名
<農業鑑定競技会(食品科学)>
  優秀賞    1名
<農業情報処理競技会(ワープロの部)>
  優秀賞    2名

  

リーダー研修会(2015 5/12~13)
5月12~13日に行われた農業クラブリーダー研修会に参加しました。
 1日目は農業クラブ活動説明・学校単位クラブ紹介や野外活動,レクリエーションを行い,県内の農業クラブ員と交流を深めました。
 2日目には「農業が注目される理由」というテーマの講演を聴きました。また,創作活動では農業高校の農産物のブランド化を推進するためのラベルのデザインを考えました。
 今回の研修で経験したことを,今後の本校での農業クラブ活動に活かしていきたいと思います。

入所式

野外活動

講演会
 
創作活動(ラベルワーク)

茨城放送(2015 4/8)
4月8日に茨城放送(IBS)のラジオ放送で,「稲敷揚げもち自慢大会」のインタビューが生放送されました。茨城放送の「Smile Smile」という番組で14:10~14:20頃放送されました。
 内容は,大会で準グランプリに輝いたあげ餅の製造方法や,苦労した点などのインタビューでした。稲敷市企画課の方からは,「これからも,若い人に地域へ出てきて活躍して欲しい」との話がありました。



インタビューに答える生徒(左)と
アナウンサー(中央),稲敷市役所の方(右)

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立江戸崎総合高等学校