証明書・申請書様式等

1 発行できる証明書
・卒業証明書   
 ・成績証明書 
 ・調査書 
 ・その他(単位修得証明書) 
    
 調査書及び成績証明書については,教科・科目等の評定等の指導に関する記録の保存期間が5年間と定められています。   
   
  卒業後5年以上経過した方には,調査書及び成績証明書を発行することができません。
なお,調査書(成績証明書)を発行することができない旨を記載した証明書の発行はできます。 
   
  必要な方は,本校事務室までご相談ください。

2 申請時の必要書類等
証 明 願・・・ 事務室窓口に「証明願(卒業生用)」備え付けてあります。
もしくは,HPより
証明願をダウンロードし,必要事項を記入の上ご持参ください。
   
 身分証明書等・・・ 申請者自身であることを証明するものをご来校の際にご持参ください。
   
 証明手数料・・・ 証明書1通につき400円かかります。


3 証明書発行
月曜日~金曜日   8時30分~16時50分まで。
 発行手続き上,16時30分頃までに来校して申請手続きをしてください。
    
  ※ 土日・祝祭日・年末年始休業日等は証明書の発行はできませんのでご注意ください。 

4 手続き
(1) 通常の手続き   
  ①来校し,証明願(卒業生用)に必要事項を記入(もしくは記入済みの証明願いを持参)し,証明手数料と共に事務室へ提出。  
 証明書及び領収書の発行。  
  ③事務室窓口にて交付。  
    
  ※卒業証明書は申請後約10分程度で交付できますが,調査書及び成績証明書は発行までに時間がかかる場合があります。来校する前に1度電話連絡をしていただいて証明申請の予約をしてください。  
    
 (2) 諸事情により来校できない場合は,郵送による申し込みも可能です。  
  ① 証明願をダウンロード
  ② 必要事項に記入し,証明手数料(ゆうちょ銀行の定額小為替)と返信用切手を同封して事務室宛に郵送してください。 
  ③ 申請書が届き次第証明書及び領収書を発行し申請者へ返送。 
    
  ※申請書等が届き次第の発行となりますので,往復の郵便事情によりお手元に届くまでに1週間程度かかることがありますのでご了承ください。  
   


5 証明書の有効期限

原則として発行日より3ヶ月間有効となります。ご注意ください。


6 その他

英文による証明書の発行もできますが,発行までに時間がかかります。
調査書(成績証明書)と同様,事前に1度電話連絡をしてください。 

証明願はこちら
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立江戸崎総合高等学校